2016年04月30日

お客様に聞かれること〜名前〜


「マーサさんてハーフなんですか?」

「国際結婚されてるんですか?」

名刺交換をした時にすぐに聞いてくる方。



「マーサ??? どゆこと???」と思いながら 聞かずに受け入れてくれる方。


聞けずにずっともやもやしてる方(笑)


この顔でマーサという横文字の名前って 納得出来ないのが普通ですよね。


生まれも育ちも北海道の道産子マーサです!
今日は私が何故マーサなのかをお伝えしようと思います。

image1.JPG

私は妹がいる4人家族で父が公務員、母は美容師でした。

父は中学校の理科の教員ですので、「センセイ」って呼ばれていました。今でも 元教え子のお爺ちゃん達が訪ねてきては「先生 先生」と慕ってくれています。

母は美容室を経営してきました。
美容師はなぜそう呼ばれるのかわかりませんが、お客様からも従業員からも「センセイ」と呼ばれました。

実は私が遠回りしている間に 妹は美容師になりました。最初は「若センセイ」そして母が引退してからは「センセイ」と呼ばれています。

そして私が自分のお店を持った時に 周りのメーカーさん、業者さんに「センセイ」と呼ばれました。

????

どーして先生?
誰のせんせい?
みんなセンセイ??
おかしくない?

そして自分がそう呼ばれる事に 異常に違和感をもったのです。
ですからスタッフにも「センセイ」とは呼ばせずに
私の本名にさん付けで「オノサン」と呼ばせていました。

すると、お客様から「聞いていて違和感がある」とのご指摘。

ならば何かいい名前つけちゃお!って思い、
せっかくだからお客様も巻き込んでこんな風に募集。

FullSizeRender.jpg


お客様が色々考えて下さった中から
二人の意見を融合して決定しました。

マーサは60代のH様から
名前がまさよさんだからマーサがいいんじゃない?』
ニューヨークに MARTHA STEWART さんという多才なカリスマ的な女性がいるそうで、その方の本も下さいました。私には全く無縁の英文で書かれたレシピ本ですが、大切にしています。

image1.JPG

宝塚のような中性的な名前を』というO様の意見を取り入れ
学生のころからのニックネーム“たまちゃん”から「タマキ」としました。


FullSizeRender.jpg


今では生活の90%以上がマーサで生きています。
最初は、いえ 今でも奇異な目で見られたり、
名前だけが一人歩きして本人の存在感が着いていかない時もありますが
どう思われようと気にしないようにえいっ!」って生きてきました。




10年経った今では周りも自分自身もすっかり馴染み、
時々本名を忘れそうになりマーサ


エステティックリボーン
電話の場合 0166-74-7732
メール相談 re-born.ma@ezweb.ne.jp
北海道旭川市豊岡9条11丁目

posted by リボーン マーサ at 11:46| Comment(0) | マーサの日常、想いなど
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。